MAXIM WORKS Blog : 2010年12月アーカイブ

〈ロードスター(NCEC)用エグゾーストマニフォールドについて〉

                             

〈今日までの開発状況〉

チェックランプが点灯し始めてから、約1ヶ月の間に4回のテストを重ね、色々と解り始めました。
ここの所、気温が下がりチェックランプの点灯回数が悪化しはじめました。
この気温の低下に伴い、触媒の温度も下がる為、チェックランプが点灯するのではないかと考えました。
よって、5回目のテストは触媒の保温テストをします。
まだ、はっきりとした原因は解らないのですが、決着がつくまでやり続けます。
マイナー後のお客様は、5台の連絡を受けております。
年末年始もテストをやり続けますので、大変ご迷惑掛けて申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。

 

〈今後の開発情報〉

年明けの1月20~25日ごろこのブログにて状況報告をしますのでご心配をおかけしますが、宜しくお願いします。

     

 

 

                   第1工程               第2工程   

 複合旋盤で、第1工程は1メートルのバー材で、ヘッドカバー側を加工。

         第2工程、旋盤ですけどC軸で度数を出し、Φ10エンドミルで、X軸Y軸、異形加工。

         加工アイテムが、また一つ増えました。     

                

 

 

 
第1工程、NC旋盤で、ネジ切り、外径切削。

第2工程、六角ブローチと外周六角、X軸C軸、同期加工。

ノブは、C軸X軸、Φ1.5、6ヶ所穴あけ。

六角ブローチ加工。 旋盤で、X軸C軸を同期させて、丸材から六角に削るのがおもしろいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、下仁田のアライブ石井自動車様にお世話になり、GF-NB8 ATがアイテムに加わりました。

ミッションケースとフレームのすき間が少なかった為、フレキシブルを入れる事ができませんでした。

ひょっとすると室内に共振音がするかもしれない、デンジャラスな一品です。

ユーザーの皆さま、一度お試し体感してみませんか?


12月11日にミッションをおろしてクスコ製のLSDを装着しました。

作業は1日がかりで大変でした。

今は慣らしをしてますが、すでに純正デフとはかなり違いが出てきています。

今週、本庄サーキットでタイムアタックしてきます。

その時に純正デフとLSDの違いを報告します。

APPさんお世話になりました。有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

12月6日に、阿珠羅が見つかりました。

飛行機を捜してくれたKRSCのクラブ員の方々には、大変ご迷惑おかけしました。

清高ちゃん、せっかく作ってもらった飛行機すみませんでした。(ボス)

また違う機体を作って下さい?

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                         

11月20~21日に開催した、クラブ対抗Dクラスに、MFGで出場しました。

機体は、寅寅寅で1500点を目標に、行ってきました。

結果は、1491.5点でした。

今年は、2機墜落させてしまい、寅で出場しました。 今の寅は、アクロ機なのと、腕がヘタクソなのでこれが限界かと思います。

現在、寅のスタント機タイプの機体を製作しています。

乞うご期待!!

来年は、1500点を超えるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、NB8 ATを商品ラインナップ加える為に、プロトタイプを製作しました。

NAでは、数万キロ走るとフランジ部にクラックが入ったのですが、NB ATはベルハウジングからのステーをしっかり取り、
耐久性を持たせました。

納車時の走行では、トルクが増した感じでした。

車両を貸して頂いた、アライブ 石井自動車さん、NB8 ATのオーナーの方、ありがとうございました。

12月末からの販売予定ですので、宜しくお願い致します。