MAXIM WORKS Blog

第367回RC曲技検定競技会

2010/03/15

今年1回目,アシュラーで初めての検定会に出場してきました.

今までの練習から検定会までをダイジェストでお伝えします.

 

3/6(土)にメカ積みが終わり,3/7(日)は雨で初フライトできず.

初フライトできたのが,次週の3/11(木)で2フライトしました.

3/12(金)午前に2フライト.初期セッティングをしました.ちょっと,軽すぎて(4600 g?)カミソリみたいでした.

もう少し飛ばし込みをすれば,良くなってくると思います.

3/12(金)午後に3フライト.徐々にP-11の演技をやりました.飛ばし込んで,だんだん飛びが安定してきた感じでした.

 

3/13(土),ジャッジ講習会@ゴールデンアロー

無線航空会のジャッジと,自分を含め3名の選手が集まり,P-11の演技の確認を1人3回飛ばして演技の確認をしました.

その後は自由飛行で自分はアシュラーのセッティングをしました.

午前中はテルミックに振り回されていましたが,午後は徐々に気流が安定してきて,左前から4~5 mの風.

ジャッジの指導を受け,大分安定してきた感じでした.

明日の検定会は,スーパーマスターズにアシュラーと共に初挑戦です.

 

3/14(日),検定会当日@ブルーマックス第2飛行場

昨日までで,合計12回のフライトで検定会にのぞみました.

スーパーマスターズの合格点は,平均7.5点です.正直なところ合格点を取れる自信があまりありませんでした.

スーパーマスターズの出番の頃は,前風6~7 m.かろうじて1468点で合格できました.

今後の目標は,もう少しアシュラーを飛ばし込んで,平均点を8.0点くらいに近づけることです.

次回は4/4(日),検定会@熊谷ラジコンスポーツクラブです.今回の反省点を生かして頑張ります.平均8点取るんだ!

 

追伸:

国立の清高ちゃんには大変の世話になりました.大事に使わさせて頂きます.

無線航空会のジャッジの皆さん,ご指導ご鞭撻ありがとうございました.

軽量の機体を提供して頂いたナルケホビーさん,ありがとうございました.